- HSPが原因で辛い毎日を過ごしている
- HSPが楽に生きるには、どうすればいいんだろう?
- HSPが楽になる方法はないのかな?
そんな声にお答えしていきます。
どうも、HSPのみすけです!
生きていく上で困難に当たることが多いHSP。
仕事や学校生活でも辛いことが多く、大変ですよね…
その気持ち、よく分かります。
筆者も同じくHSPで、接客業でしんどい思いをしたり、人間関係に耐えられずホテルの仕事を辞めたり…
そんな僕でしたが、とある5つの方法を実践したおかげで、現在は精神的に楽に過ごせてます。
ということで、ここでは
- 重度のHSPである筆者が、楽になるために実践した方法
- HSPを楽にするために、重要なこと
などを紹介していくので、参考にしていただければ幸いです。
【楽になる】HSPである僕が実践していることを紹介
ここでは、HSPである僕が実際に試してみて
と感じた方法を5つ紹介していきます。
まず簡単にまとめると以下の通り。
- 情報量の制限
- 人間関係を見直す
- 1人の時間を増やす
- 気の合う仲間を見つける
- 「当たり前」から離れる
- 自分に合った働き方をする
それぞれ詳しく解説していきます。
情報量の制限
- SNSはほどほどに
- スマホをあまり使わない
- LINE・電話は重要なものだけ返す
「ちょっと出かけただけなのに、ちょっと友達と遊んだだけなのに、すっごい疲れた…」
そんな時、ありませんか?
これは無意識に色んな情報を取り入れているからなんです。
特にスマホをずっと触っていると
- ○○さんにLINE返さなきゃ…
- TwitterのリプとDMも返さなきゃ…
などなど、頭がそのことだけに気が向いてしまいがち。
自分の作業に集中できないですし、単純に人との関わりが増えすぎてしまうのでストレスになりやすいです。
僕の場合は最初から「LINE、電話はすぐ返せないから~~」と言うようにしてます。
この方法を実践したおかげで
- やたら電話ばっかしてくる人からの電話がピタリと止んだり
- いきなりスタンプ連投してくる人からのLINEがピタリと止んだり
したので、けっこうおすすめです。
前までは1個ずつちゃんとレスポンス返してたんですが、今は重要なものだけ返信するようにしてます。
人間関係を見直す
- 無理に交友関係を広げなくてもOK
- 仕事仲間は仕事だけの付き合いと割り切る
HSPの悩みの大半は、人間関係。
自分が信頼できる人達と関わるようにするのがおすすめです。
具体的な例を出すと
- 仕事先の人達とは、職場だけで関わることにする
- 無理に人脈を広げようとしない
- 連絡を取ってない人と無理に関わろうとしない
といった感じですね。
年齢を重ねていけば、周りの環境や人間関係が変わっていくのは当然のこと。
長い付き合いだったとしても
- なんだか最近、この人と話が合わない
- なんだか居心地が悪い
という人が1人や2人出てくるのは、おかしいことではありません。
1人の時間を増やす
- HSPには1人の時間が必須
- 1人の時間を多く取り、疲れをリフレッシュさせる
HSPにとって、1人の時間は必須。
1人になることで、疲れをリフレッシュできるんですよね。
なので、僕の場合は
- 遊びの誘いが来ても、無理に行かない
- 仕事は在宅勤務をメインにする
という感じでやってます。
気の合う仲間を見つける
- 悩みを共有し合える友達がほしい
- 同じHSPの仲間を作りたい
そう思うHSPの方って、意外と多くいらっしゃると思うんです。
ネットならまだしも、リアルで「自分、HSPです!」と公言する方って、なかなかいないじゃないですか。
それもあって、身近でHSPの方を見つけることは難しいんです。
また悩みを打ち明けても「考えすぎ!」と一蹴されることも多く、周りにも相談できなくなってしまいがち。
同じ悩みを共有できる存在が1人でも近くにいると、やっぱり心強いです。
そこで「HSPが気が合う仲間を探すには?」では、筆者の体験に基づいて「HSPでも気が合う友達・仲間を見つける方法」を紹介しています。
ぜひ参考にしていただけると幸いです。
「当たり前」から離れる
- 正社員だけにこだわらない
- 自分に合ったやり方を選ぶ
「HSPが仕事を長く続ける方法」でも少し紹介してますが、HSPにとって職場の人間関係はかなり重要。
ひとつの職場の稼ぎだけを頼りにしていると、どれだけ人間関係が悪くても耐えるしかありません。
もちろん転職がベストな方法ですが、中にはそう簡単にいかない場合もあるでしょう。
そこで収入源を増やすために、副業として新しいことを始めるのもおすすめです。
- 会社以外に収入源ができる
- 会社に依存しなくて済む
- 副業がうまくいけば、仕事をシフトチェンジできる
副業に力を入れつつ、徐々に本業の時間を減らしていく方法がいいかと思いますよ。
ちなみに僕はこの方法を使い、現在は在宅勤務をメインにしています。
- 普通とは違うことをする
- 今までの考えを捨てる
正直かなり勇気がいることだと思いますが、これも自分に合った生き方をするためです。
自分に合った働き方をする
- 無理をしてると、自己肯定感が低下する原因にも
→最悪の場合、うつ病など発症の恐れあり - HSPの強みを活かす
生きていく上で困難に当たることが多いHSP。
仕事をしていても上手くいかないことが多く
- 自分はどこでやっても上手くいかない
- 何をやってもダメなヤツなんだ
となってしまうことも多いです。
最悪の場合、体を壊してしまうことだってあります。
「HSPに向いてる仕事」「HSS型HSPに向いている仕事」でも解説してますが、HSPにはHSPに合った環境がちゃんとあります。
自分に合った環境に身を置くことで、ストレスは軽減できますし、ちゃんと力を発揮できるようになりますよ。
【楽になる】HSPである僕が実践していることを紹介|まとめ
- 情報量の制限
- 人間関係を見直す
- 1人の時間を増やす
- 気の合う仲間を見つける
- 「当たり前」から離れる
- 自分に合った働き方をする
まとめると、こんな感じ。
僕もHSPが原因で苦しい毎日を過ごしていました。
ですが自分に合った環境を見つけたことで、以前よりも精神的に楽に過ごせてます。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。
以上、今回は「【楽になる】HSPである僕が実践していることを紹介」という内容でお届けしました。