心理・メンタル

【HSPのメリット】当事者が語る!繊細さんでよかったこと5選

【HSPのメリット】当事者が語る!繊細さんでよかったこと5選
  • HSPが原因で辛い日々を送っている
  • HSPのいいところって何だろう?
  • HSPであることのメリットが知りたい

そんな声にお答えしていきます。

どうも、アオバ(@aoba_blog)です!

HSP(HSS型HSPの気質が強め)の気質を持っている筆者。

アオバ
アオバ
HSPだと、辛いこといっぱいあるよね…

こんな感じで、僕も色々と経験してきたので…

痛いほど気持ちがよく分かります。

アオバ
アオバ
HSPでも、何もいいことなんかないじゃないか!!

そう思うことが何度もありました。

今は在宅フリーランスとしてひっそり暮らしている僕ですが、今になって考えてみると、実はいいところもあったなあ~と思うんです。

そこで、ここでは

  • 筆者が「HSPで良かった!」と感じたエピソード
  • HSPのメリットを最大限に活かすためには?

ということについて、紹介していきます。

【HSPのメリット】当事者が語る!繊細さんでよかったこと5選

ここでは僕が「HSPでよかった!」と感じている理由を、体験談を踏まえつつ紹介していきます。

まず簡単にまとめると以下の通り。

HSPでよかったこと
  1. 友達から相談相手として頼ってもらえる
  2. 本当に信頼し合える友人ができる
  3. 同じ気質を持つ人と瞬時に仲良くなれる
  4. 1人の時間がめちゃくちゃ楽しい
  5. ブログ運営に役立っている

それぞれ詳しく解説していきます。

友達から相談相手として頼ってもらえる

友達から相談相手として頼ってもらえるHSPの長所」でも紹介している通り、HSPの強みは圧倒的な共感性

この共感性のおかげか、友人から「悩み聞いて~!」と頼ってもらえることが多かったです。

学生時代は徹夜で飲み会しながら話したりとかも、ざらにありました。

アオバ
アオバ
友達から頼ってもらえるのはやっぱり嬉しいよね!
HSPの長所10選【強み・メリットを活かすには?】
HSPの長所10選【強みを活かすには?】困難なことが多いHSPですが、HSPならではの強みを活かせる環境に行くことで力を発揮できます。ここではHSPの筆者が実際に感じている長所やHSPの強みを活かす方法を紹介していきます。...

本当に信頼し合える友人ができる

本当に信頼し合える友人ができるHSPは、広い交友関係を持つのがあまり得意ではありません。

ですがその分、深い人間関係を築くのが得意です。

アオバ
アオバ
数だけで見れば少ないかもしれないけど、本当に信頼できる友人ができるよ!

僕は決して友達が多い方ではありません。

しかしそれでもいいと思ってます。

みんな、本当に心の底から信頼できる人達なので。

同じ気質を持つ人と瞬時に仲良くなれる

HSP同士・同じ価値観の人同士で繋がれる

自分、HSPです!

えっ、私も!

HSP同士は意気投合するのが異常なまでに早いです。

周りの5人に1人はHSPだと言われてますが、確率にすると20%。

HSPの感覚は、そうでない80%の人からすると理解しづらいものが多く…

HSPの人はどうしても孤立しがちなんですよね。

アオバ
アオバ
だからこそ、同じ感覚を持つ人と出会えた時は超嬉しいんだよね!

僕はつい最近まで、自分がHSPであることに悩む日々を送っていました。

それがSNSやブログを始めたことで一変。

アオバ
アオバ
実は僕、HSPなんです!こんなこと思ってます!

そう発信することによって、似た価値観を持った方々と沢山繋がれました。

たとえ顔を知らない相手でも、住んでるところを知らない相手でも…

ブログやSNS上でゆるく繋がるのも、すごく心地いいなあと思ってます。

1人の時間がめちゃくちゃ楽しい

1人の時間がめちゃくちゃ楽しい一人旅や読書、動画鑑賞、楽器…

HSPは1人で楽しめる趣味を沢山持ってる傾向があるので、ぼっちでも退屈しません。

そのためか人と群れることが少なく

  • 私生活がまったく見えてこない
  • 普段何してるのかさっぱり分からない

と言われることも多々あります。

僕もまさにこのタイプで、1週間家の中にいても平気なタイプです。

【1人でも超楽しい】在宅ぼっち直伝!今すぐ家でできる暇つぶし方法
【1人でも超楽しい】引きこもり直伝!今すぐ家でできる暇つぶし方法ここでは在宅フリーランスの筆者が今すぐ家でできる暇つぶし方法、1人でできる暇な時におすすめの過ごし方を紹介していきます。...

ブログ運営に役立っている

ブログ運営に役立っているHSP気質が原因で、これまで苦労することが多々ありました。

そんな僕はブログを始めたおかげで、前よりも精神的に楽に過ごせてます。

アオバ
アオバ
HSPとブログ運営って、実は相性抜群なんだよ!
HSPがブログを始めるメリット
  1. 気持ちを打ち明けられる場ができる
  2. 自己表現の場ができる
  3. 自分の経験が誰かの役に立つ
  4. HSP同士・同じ価値観の人同士で繋がれる
  5. 居場所ができる

HSPがブログを始めるメリット」でも書いてますが、ブログを始めたことによって新しい発見がかなりありました。

アオバ
アオバ
同じ悩みを持った人達と繋がれたのがすごく嬉しかった!

普通に暮らしてるだけではできないような体験ができるのが、ブログの一番の魅力。

これを機に、ブログを始めてみるのもいいかもしれませんね。

【ストレス解消】HSPこそブログ運営をすべき理由【相性最高】
【ストレス解消】HSPこそブログ運営をすべき理由【相性抜群】HSPがブログ運営を始めるメリットを、HSPでもある筆者が紹介していきます。結論だけ言うと、ブログを始まるメリットはかなり大きいです。...

【実体験】HSPのメリットを最大限に活かすには?

ここでは、僕が実際に

アオバ
アオバ
これを実践したおかげで、HSPでも楽に生きられるようになったよ~!

と、感じた方法を紹介していきます。

まず簡単にまとめると以下の通り。

HSPのメリットを活かすには?
  1. 自分の強みを見つける
  2. 自分に合った環境に身を置く

それぞれ詳しく解説していきます。

自分の強みを見つける

自分の強みを見つける
  • HSPならではの強みがある
  • 強みを見つけられれば、活かし方も分かる
  • 最終的に自信が持てるようになる

「A社では落ちこぼれだったのに、B社に転職したら見違えるほどに成長した」

これはよくある話で、僕はHSPにもこれが当てはまるんじゃないかと思ってます。

アオバ
アオバ
HSPの強みを活かせる場所に行けばいいってことだね!

HSPにはHSPにしかない強みだって、もちろんあるんですよ。

自己分析におすすめの性格診断」では、HSPである僕が強みを見つけるために使用した性格診断を紹介しているので、参考にしていただければ幸いです。

強みが見つかるおすすめの性格診断はこちら

【無料】自己分析におすすめの性格診断ツール3選【強みを見つける】
【無料】自己分析におすすめの性格診断ツール3選【強みを見つける】これまでに様々な性格診断を使ってきた筆者が、実際に利用して良かったと感じた無料、有料の自己分析チェックリストをそれぞれ紹介していきます。自分の強みが具体的に分かるのでおすすめです。...

自分に合った環境に身を置く

自分に合った環境に身を置く
  • 合わない所に居続けると病みやすい
  • HSPの個性を活かせる環境で働く

HSPには困難なことが多く、特に仕事でつまづくことが多いです。

アオバ
アオバ
僕がまさにそうだったよ…

僕は以前ホテルフロントスタッフとして働いてましたが、毎日ズタボロの状態で家に帰ってましたから…

何度転職をしても、なぜか同じことを繰り返してしまうことが多く

  • 自分はどこでやっても上手くいかない
  • 何をやってもダメなヤツなんだ

と、自己肯定感が低くなってしまいがちなHSP。

でも、大丈夫です。

あなたがダメなのではありません。

まだHSPの長所を、ちゃんと活かしきれていないだけなんですから。

HSPの長所10選【強み・メリットを活かすには?】
HSPの長所10選【強みを活かすには?】困難なことが多いHSPですが、HSPならではの強みを活かせる環境に行くことで力を発揮できます。ここではHSPの筆者が実際に感じている長所やHSPの強みを活かす方法を紹介していきます。...

僕は自分に合う環境をようやく見つけることができ、おかげで精神的にかなり楽に過ごせてます。

アオバ
アオバ
やっと自分の生き方を見つけられたような感じがするよ!

下記の「HSPに向いてる職業」では、僕が実際に働いてみて

  • この仕事ならHSPでもやっていけそう!
  • この仕事は精神的にかなり楽!

と思ったものを厳選して紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

HSPに向いている仕事を知る

HSPに向いてる職業を実体験から5つ紹介【もう安心】
HSPに向いてる職業を実体験から5つ紹介【もう安心】「HSPに向いてる職業・適職はなんだろう?」そんな声にお答えすべく、HSPの筆者がおすすめの仕事や向いてる職業、HSPに向いてないと感じた仕事、HSPが適職を見つけるためのポイントを紹介していきます。...

自分に合った働き方を知る

【体験談】会社員とフリーランスってどっちがいいの?【メリット・デメリット】
【体験談】会社員とフリーランスってどっちがいいの?【メリット・デメリット】正社員、フリーランスとしての勤務経験がある筆者の体験を踏まえ、会社員・フリーランスそれぞれのメリットとデメリット、会社員・フリーランスに向いている人の特徴などを紹介していきます。...

【HSPのメリット】当事者が語る!繊細さんでよかったこと5選|まとめ

HSPでよかったこと
  1. 友達から相談相手として頼ってもらえる
  2. 本当に信頼し合える友人ができる
  3. 同じ気質を持つ人と瞬時に仲良くなれる
  4. 1人の時間がめちゃくちゃ楽しい
  5. ブログ運営に役立っている

この世界で生きていくには、配られたカードを使って勝負していくしかないんですよね。

アオバ
アオバ
本当に不平等だと思うし、残酷だよね…

HSPを直すことは、確証は無いですが…もしかしたら可能なのかもしれません。

しかしそれは性格を180度変えるということなので、本当に辛いと思います。

それだったら、HSPと共に生きていく道を探す方が負担は少ないのではないか…?

僕はそう思っています。

アオバ
アオバ
HSPだと大変な目に遭うことも多いと思うけど、一緒に頑張っていこうね!

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

以上、今回は「【HSPのメリット】当事者が語る!繊細さんでよかったこと5選」という内容でお届けしました。

HSPの関連記事
HSPが自信をつけるには?【実体験から紹介】
HSPが自信をつけるには?【実体験から紹介】自信がないあなたへ。HSPの筆者が実践して効果があった「自信をつける方法」を紹介していきます。大人になっても自信が持てなかった僕ですが、なんとか今では自信が持てるようになりました。...
【楽になる】重度のHSPである僕が実践していることを紹介
【楽になる】重度のHSPである僕が実践していることを紹介重度のHSPである筆者が、楽になるために実践した方法を紹介していきます。これを試すだけでも生きづらさが減ったので、おすすめです。...
【HSP男子必見】仕事が続かない原因と対処法【実体験から紹介】
【HSP男子必見】仕事が続かない原因と対処法【実体験から紹介】HSP・繊細すぎて仕事をすぐ辞めることに悩むあなたへ。ここではHSPの男性の仕事が続かない原因や、HSPでも仕事を長く続けられるコツを、HSP当事者の筆者が紹介していきます。...