【運営者情報】プロフィール・ブログの発信内容について

【運営者情報】アオバのプロフィール・ブログの発信内容について
みすけ
みすけ
はじめまして、筆者のみすけです!

当ブログ「みすけログ」へお越しいただき、ありがとうございます。

ここでは僕自身について、そして当ブログの発信内容について詳しく紹介していきます。

筆者みすけについて

みすけの簡単なプロフィール

みすけ
名前みすけ
年齢20代
出身北の方
職業清掃業(ビルの窓掃除)
フリーのライター・ブロガー・作曲家
性格マイペース
豆腐メンタル
HSP気質
趣味読書
楽器演奏
食べ歩き
温泉巡り
自然の多い所に出かける

複数の仕事を掛け持ちしながら働きつつ、北の方のとある街でのんびり生活中。

ある時はフリーでライターなどの仕事をしたり、またある時は清掃業の仕事に顔を出したり…

と、自分で働き方を選びながらマイペースに生活しています。

…が、実はこの働き方になったのは本当に最近のこと。

以前は正社員のホテルフロントスタッフ営業スタッフとして働いてました。

正社員じゃなくなる不安は大きかったですが、それでもこの働き方を選んだのには理由があります。

簡単に言えば、僕が人の集団に馴染めないスーパー社会不適合者だったからです。

そんな僕のこれまでの歩みをご覧ください。

みすけのこれまでの歩み

  • 幼少時代:北の方のとある田舎町で誕生。人間関係がうまくいかず、自己肯定感の低い人間に育つ。
  • 小・中学校時代:クラスメイトや先生からいじめの洗礼を受ける。
  • 高校時代:チームメイトと馴染めず、バスケ部から文芸部へ転部する。
  • 大学時代①:軽音サークルに入るも輪に馴染めず、1年で辞める。その後外部で音楽活動を始める。
  • 大学時代②:人間関係のストレスで対人恐怖症になる。
  • 大学時代③:なんとか大学卒業。認定心理士の資格をゲット。
  • 社会人時代①:新卒でホテルのフロントスタッフ営業スタッフに。しかし過労やストレス、大学時代のトラウマから、わずか3ヶ月で退職。その後しばらく寝たきりに。
  • 社会人時代②:再びホテルで勤めるも、また体調が悪化し1年で退職。仕事が長く続かないことに悩む。
  • 社会人時代③:自分がHSP(HSS型HSPの気質強め)であることを自覚するHSPに向いてる仕事をひたすら探す。
  • 社会人時代④:現在の働き方に変える。
  • 社会人時代⑤:サーバーを契約し、ワードプレスでブログ運営を開始。Googleアドセンスに1週間で合格。

こちらを見ても分かる通り、人間関係でつまづくことがかなり多かったです。

僕は昔から集団に馴染めない人間で、ちょっと何かあるとすぐに体調を壊してました。

  • みんなと一緒のことができない、心の弱い自分への情けなさ
  • 「自分はなんてダメなヤツなんだろう」という自信のなさ
  • 「自分なんて役に立たない」「早く消えてしまいたい」という希死念慮
  • 過剰なまでに人の目を気にすることからくる、慢性的なメンタルの疲労

そんなボロボロだった僕に希望を与えてくれたのが、たまたま見つけた「パラレルワーク」「フリーランス」という働き方。

みすけ
みすけ
パラレルワーク…?フリーランス…?
  • パラレルワークとは?
    →複数の収入源を持ち、ひとつの仕事に依存しない働き方のこと
  • フリーランスとは?
    →特定の企業などに属さず、自らのスキルを提供することで生計を立てる事業主のこと

これを知った当時はクエスチョンマークでいっぱいでしたが…

  • 「お金を稼ぐには会社員として、辛いことを我慢しながら働くしかない」
  • 「人間関係で辛い思いをしながら、生きていくしかない」

ずっとそう思っていた僕にとって、これは新たな発見でしたし

「自分の得意なことを活かしながら、好きな環境で働けるかもしれない」

そう考えた時に、なんだかすごく心が救われたような気がしました。

みすけ
みすけ
この働き方なら、僕でもやっていけるかも…!

こうして僕は現在、個人事業を中心とした仕事に切り替え、会社から要請が入った時だけ清掃員の仕事をしています。

当初は正社員でなくなることに大きな不安がありましたし、焦りもありましたが…

みすけ
みすけ
僕にとって一番大事なのは「心身の健康」と「それなりに幸せな普通の暮らし」なんだな…

…ということに気が付いたんです。

プラスを求めるのではなく、マイナスを消していく。

決して裕福ではないし大金持ちでもないけれど、心身が健康で、それなりに幸せな生活。

僕はそんな生き方があってもいいと思うし、それで救われる人もきっと中にはいるんじゃないかと思うんです。

だから僕はこのブログを通して、その生き方を実現していけるということを証明していきたいと思ってます。

だからぜひ一緒に、そんな幸せを見つけていきませんか?

当ブログ「みすけログ」について

みすけログで伝えたいこと

  • たとえ普通になれなくても、レールから外れても生きていける
  • たとえ今は「何もできないダメなヤツ」でも、どこかに強みを活かせる場所はある

僕はまだまだ道半ばですし、僕のやっていることがすべて正解とは限らないでしょう。

ですが、きっと以前の僕のように

  • レールから外れてしまった、もうこんな人生おしまいだ
  • みんなと同じようにできない自分はおかしい
  • 自分には価値なんてない

そんな悩み、生きづらさを抱えた人も中にはいると思うんです。

そんな人達の手助けをこのブログでしていきたいと思ってます。

僕は今の生き方を選んだことで心が楽になり、多くの人に「ありがとう」と言ってもらえるようになりました。

自分は何もなくてダメなヤツだと思ってたけど、そんな自分でも役に立てる道があったんだと気付けました。

みすけ
みすけ
やっと自分の生き方を見つけられた気持ちになったよ!

だからこのブログが、そして僕の人生が、誰かの生き方のヒントとなるように。

みすけログは、そんな理念を元に運営していきます。

みすけログの発信内容

  • 仕事のこと(業界の実態やメリット、デメリットなど)
  • HSPやメンタル面のこと
  • ブログ運営のこと
  • 日々の暮らしのこと(便利アイテムの紹介や節約方法など)

まだ始動したばかりのブログなので、ちゃんとした方向性は決めていません。

とりあえずしばらくは、上の4つのことについて書いていく雑記ブログとしてやっていこうかと思ってます。

当ブログのサイトマップから記事一覧にアクセスできるので、ぜひお好きなジャンルから記事を読んでみてください!

記事一覧はこちら

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

これからもなるべく頑張ってブログを更新していこうと思ってるので、応援していただけたら嬉しいです!

みすけ
みすけ
またいつでも遊びに来てね~!

筆者へのお問い合わせについて

  • 当ブログに関するご質問・ご感想
  • 筆者みすけへの依頼

などは、お気軽にお問い合わせページからご連絡ください。

通常、3日以内に返信しております。

筆者への連絡はこちら