- 人の目がとにかく気になって、疲れやすい
- 自分の辛さを誰にも分かってもらえず、苦しい
- 疲れがたまりやすいHSPでも、ストレスを発散できる方法が知りたい
そんな声にお答えしていきます。
どうも、HSPのみすけです。
あまりにも豆腐メンタルすぎるので、ひっそり生活をするために努力してます。
頭の中が常に忙しいHSP。
気がついたらすっごい疲れてること、けっこうありませんか?
HSPがストレスを発散するには、脳を休める空間を作ることが重要になってきます。
ということで、本記事の内容はこちら。
- HSPがストレスと上手く付き合っていく方法
- HSPが疲れた時に実践したい、ストレス発散方法
ぜひ参考にしていただければ幸いです。
【超重要】疲れた時はまず寝ましょう
疲れた時はまず寝て、マイナスをゼロに戻すのが先です。
それに疲れた時に考え事をすると、どうしてもネガティブなことを考えがちです。
- 破滅的な考えしか出てこない
- 暗い未来しか想像できない
- まったく答えが見つからない
無理矢理頭を働かせても、こんな感じであまりいいことがありません。
そのため、まずは十分に睡眠をとってリセットすることが重要です。
ある程度回復したら、別のストレス発散方法を試してみましょう。
【HSP当事者が直伝】疲れたときのストレス発散方法
ここでは、HSPの僕が実践して効果があったストレス発散方法を紹介していきます。
まず簡単にまとめると以下の通り。
- 温泉・銭湯に行く
- 読書をする
- 情報量を制限する
- ブログ・noteで気持ちを吐き出す
それぞれ詳しく解説していきます。
温泉・銭湯に行く
- 温泉・銭湯は、HSPにとってメリット盛り沢山
- 自然にも癒されて一石二鳥
- 健康に良い
- 思考の整理ができる
- 余計な情報をシャットアウトできる
温泉や銭湯に行くのは、ストレス発散方法の定番。
定番なだけあって効果は抜群です。
ちなみに温泉や銭湯に行くなら、平日か休日の午前中がおすすめですね。
特に温泉だと山の中にあることが多く、道中の自然にすごく癒されます。
読書をする
- 日常を忘れられてストレス解消になる
- 物語形式の小説がおすすめ
自宅で読書するのもよし、お気に入りのカフェに行くのもよし…
自分が落ち着ける空間で、ゆっくり好きな本を読むのもおすすめ。
個人的に効果があったのは、物語形式の小説ですね。
試しにビジネス書や自己啓発本も読んでみた時があったんですが、情報過多で余計疲れることがあったので…
情報量を制限する
- SNSはほどほどに
- スマホをあまり使わない
HSPだと、無意識に色んな情報を取り入れてしまうんです。
- ○○さんにLINE返さなきゃ…
- TwitterのリプとDMも返さなきゃ…
スマホを見ただけでも、頭がそのことだけに気が向いてしまいがち。
自分の作業に集中できないですし、単純に人との関わりが増えすぎてしまうのでストレスになりやすいです。
スマホやSNSの利用は最低限にしておくと、あまり心に負担をかけなくて済みます。
ブログ・noteで気持ちを吐き出す
- 自分の気持ちを吐き出せる
- 同じHSPの人達と繋がれる
- うまくいけば収益化もできる
ブログやnoteなどのサービスを使って、自分の気持ちを吐き出すのもおすすめ。
個人的には、これが一番効果がありましたね。
- 自分の考えを整理できた
- HSPの人達と繋がれた
- 収益化もできた
- 働き方を見直すきっかけになった
- 結果的にストレス解消になった
こんな感じで、いいこと盛り沢山でした。
ストレスを減らすには一番の原因を遠ざけるのが大事
「寝たきりになった僕が実践した心の癒し方5選」でも紹介してますが、ストレスを減らすには「一番の原因を遠ざける」ことが重要。
僕は以前、無理をしすぎて体を壊してしまいました。
関連記事対人恐怖症で仕事を辞めた話【在宅ワークに切り替えた結果】
寝たきりになった僕は、毎日ネガティブなことばかり考えていました。
ですが数年経った今では、なんとか在宅で仕事ができるようになってます。
生きるために仕事をするんだよ。仕事をするために生きちゃいけないよ。
学生時代の恩師にもらった言葉です。
今なら、この言葉の意味がよく分かります。
体を壊してまで頑張っても得られるものより失うものの方が遥かに大きいし、普通にやばいと思ったら逃げていいと思うよ😌壊すのは簡単だけど直すのは極めて難しいからね😌
— アオバ (@aobalife_0504) May 26, 2020
ストレスで体を壊すと、本当に大変です。
体内の爆弾と上手く付き合いながら生きていくしかありません。
- 仕事を変える
- 身を置く環境を変える
などなど、自分を守るためにも、一番の原因を遠ざけるのが大切です。
【HSP当事者が紹介】疲れたときのストレス発散方法|まとめ
- まずちゃんと寝る
- 温泉・銭湯に行く
- 読書をする
- 情報量を制限する
- ブログ・noteで気持ちを吐き出す
- どうして周りのみんなのように、うまく生きれないんだろう
- どうせ自分なんて、何をやってもダメなんだ
そう思ってしまう気持ち、すごく分かります。
でも、それで何かを諦めてしまうことって、すごくもったいないことだと思うんです。
HSPならではの強みがあることが分かった今だからこそ、そう言えます。
参考にしていただければ幸いです。
以上、今回は「【HSP当事者が紹介】疲れたときのストレス発散方法」という内容でお届けしました。