- 人と話すのが苦手で、仕事がなかなか続かない
- 人と話したくない人でもできる仕事ってないのかな?
そんな声にお答えしていきます。
極度の人見知りで、これまでに何度も仕事を変えてきました。
そんなコミュ障の自分でも、自分に合った仕事を見つけられたおかげで、低ストレスで働けてます。
ということで、今回の内容はこちら。
- 実際に働いてみて良かった、人と話したくない人におすすめの仕事3選
- 人と話すのが苦手な人が、低ストレスな仕事を見つけるためには?
ぜひ参考にしていただければ幸いです。
コミュ障の僕でもできた!人と話したくない人におすすめの仕事3選
ここでは僕が実際にやって良かった、人と話すのが苦手な人におすすめの仕事を紹介していきます。
まず簡単にまとめると以下の通り。
- 清掃業
- 在宅勤務
- ブログ運営
それぞれ詳しく解説していきます。
清掃業
- 精神的な負担が少ない
- 基本的に1人で仕事をするため、コミュニケーションが苦手でも大丈夫
僕は現在、月に数回だけビルの窓ガラス清掃の業務をしています。
- 軽い運動になる
- 業務中は基本的に1人
- 精神的な負担が少ない
- 足腰を痛めている人には向かない
- 技術を習得するのに少し時間がかかる
清掃業については、以下の記事で詳しく紹介しています。
在宅勤務
- 自分のペースで仕事ができる
- 生活リズムが崩れがちだけど、それさえ気を付ければ大丈夫
在宅勤務とはその名の通り、自宅で仕事をする形態のこと。
以前はホテルスタッフとして働いてましたが、現在は月の大半が在宅勤務です。
- 通勤時間ゼロ、満員電車に乗らなくていい
- 自分のペースで働ける
- 好きな環境で仕事ができる
- 運動不足になりやすい
- 生活リズムが崩れがち
さすがに運動不足すぎてマズいと感じたので、最近は散歩をするようにしてます。
軽い運動になりますし、いいアイデアが思い浮かんだりするので、おすすめです。
ブログ運営
- 1人で黙々と作業できる
- 別の仕事に繋がることも
- 収益化は難しいが、メリット盛り沢山
ブログ運営という選択肢もあります。
正直、ブログを収益化させるのは簡単ではないので、まずは副業として始めるのがおすすめです。
- 1人で黙々と作業できる
- 全部の作業を自分でできるため、人の目を気にする必要がない
- うまくいけば仕事の依頼も入るし、ブログのみで生活することも可能
- 収益化までが大変
- 勉強量が半端ない
ブログ運営はとても大変。
しかしそれでもなお続けているのは、苦労に勝る圧倒的なメリットがあるからです。
ブログ運営については、下記の記事で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。
人と話すのが苦手な僕が無理して会社員を続けた結果
- 余計に人を避けるようになった
- 対人恐怖症になった
- ストレスで寝たきりになった
「人と話すのが苦手な僕が接客業をやった結果」でも紹介してますが、自分に合わない仕事を無理に続けた結果、体を壊してしまいました。
関連記事【超地獄】人と話すのが苦手な僕が接客業をやった結果【適職を探そう】 関連記事対人恐怖症で仕事を辞めた話【在宅ワークに切り替えた結果】ただでさえ会話が苦手な人間が無理して接客対応をしているわけなので、精神の消耗がかなり激しいんですよね…
気がつけば寝たきりになり、退職せざるを得ない状況にまで追い込まれていました。
人と話すのが苦手な原因はHSPだったから!強みを活かしてストレスフリーに
ある程度体調が回復してから再びホテルの仕事に戻るものの、人と話すのが苦手な性格はずっと直りませんでした。
- 過度な人見知り
- 異常なまでに周りの目を気にする
- 自分の言いたいことが全く言えない
一体、これらの原因はどこにあるんだろう…?
そう思い調べているうちに辿り着いたのが『敏感すぎて困っている自分の対処法』と『「繊細さん」の本』という本。
ここで僕は自分がHSPという気質を持っていることを、生まれて初めて知ることになります。
【HSPとは?】
人一倍繊細で敏感な気質のこと。周りの5人に1人はHSPだと言われています。
こうして僕は現在、在宅勤務を中心とした仕事に切り替え、必要に応じて清掃員の仕事をしています。
- ネットが発展し環境が整っている
- 個々のスキルが重要視されつつある
一昔前と違い、人と話すのが苦手でも働ける環境が揃っています。
初心者でもクラウドワークスやランサーズを利用すれば、すぐにでも在宅で仕事を始められますよ。
副業からでも楽々始められるので、おすすめです。
公式サイトクラウドワークス 公式サイトランサーズコミュ障の僕でもできた!人と話したくない人におすすめの仕事|まとめ
- 清掃業
- 在宅勤務
- ブログ運営
苦手を克服するのも素晴らしいことだけど、得意なことを活かす道もあることを忘れないでね
これが、当記事を通して一番伝えたいことです。
人と話すのが苦手な僕でしたが、自分に合った環境を選んだことで精神的にかなり楽になりました。
- そんなのただの逃げだろ
- 我慢して続けて、苦手を克服することに意味があるんだ
きっと中にはそういう方もいらっしゃるでしょうし、僕はその生き方を否定するつもりはありません。
ただ人生の選択肢のひとつとして、ひっそりと暮らす生き方もあること知っていただけたらと思い、この記事を書きました。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。
以上、今回は「コミュ障の僕でもできた!人と話したくない人におすすめの仕事」という内容でお届けしました。