仕事・転職

今だからわかる!会社員のメリット・デメリット

今だからわかる!会社員のメリット・デメリット
  • 会社員として働くメリットとデメリットって何だろう?
  • 自分は会社員、フリーランスどちらに向いているんだろう?

そんな声にお答えしていきます。

どうも、アオバ(@aoba_blog)です!

以前はホテルで正社員として働いてましたが、現在はフリーランスとして活動してます。

  • 今どき会社員なんて!フリーランスの方が最高!
  • フリーランスは不安定!会社員がいいに決まってる!

などなど、色んな意見の人がいますよね。

アオバ
アオバ
色々意見を聞いてると、よく分からなくなってくるよね…

結局のところ会社員、フリーランスどちらがいいのかは、その人の適性の部分が大きいです。

そこでここでは、僕の体験を踏まえながら

  • 会社員で働くメリットとデメリット
  • 会社員に合っている人の特徴

などを紹介していきます。

フリーランスのメリット・デメリットを詳しく知る

【実体験】フリーランスのメリット・デメリットを包み隠さず暴露します
【実体験】フリーランスのメリット・デメリットを包み隠さず暴露します正社員、フリーランスどちらも経験した筆者が、実際にフリーランスになって感じたメリットやデメリット、フリーランスに向いている人の特徴などを紹介していきます。...

【メリット】実際に感じた会社員のいいところ

ここでは、僕が実際に感じた会社員のメリットを紹介していきます。

まず簡単にまとめると以下の通り。

会社員のメリット
  1. 保険・年金・福利厚生が手厚い
  2. 給与が毎月安定している
  3. 最悪サボっていてもお金が入る
  4. 待っていても仕事が来る
  5. 規則正しい生活ができる

それぞれ詳しく解説していきます。

保険・年金・福利厚生が手厚い

  • 社会保険・厚生年金に加入できる
  • 健康診断を受けられる
  • 有給休暇が取得できる

会社員にとっては当たり前の制度ばかりですが、フリーランスにはこういったものはありません。

アオバ
アオバ
フリーになると保険・年金は全額負担になっちゃうんだよ…

会社員だと保険料を会社が半分払ってくれるので、負担も軽いです。

給与が毎月安定している

これが会社員の最大のメリットと言っても、過言ではありません。

業種によってもらえる金額は変わってくるものの、毎月安定してお金が入ってくるだけでも安心できますよね。

アオバ
アオバ
フリーランスだと収入が不安定だからね…

ただ、このご時世なので

会社員なら一生安泰!!

とは一概に言えませんが…

それでも最低限の保証やお金が確保されていますし、会社員である安心感は大きいでしょう。

最悪サボってもお金が入る

会社員
会社員
今日やる気起きね~~ちょっと手抜いたろ

最悪、こんな感じでも普通にお金は入ってきます。笑

フリーだとサボっても誰にも怒られないですが、そのツケは全部自分に返ってきます。

待っていても仕事が来る

「常に仕事がある」

この状況って実はすごいこと。

アオバ
アオバ
フリーになると、自分で仕事を見つけなきゃいけないからね…

特に僕の場合

  • 知り合いゼロ
  • スキルゼロ

の状態からフリーになったので、仕事を見つけるのにめっちゃ苦労しました。笑

規則正しい生活ができる

9時に出社して、12時にお昼を食べて、仕事が終わったら19時くらいに帰宅して、明日の準備をして…

多くの会社員にとっては普通であろう、この生活リズム。

会社員という制約があることよって、強制的に「早起きして仕事をし、夜更かしをしない生活」ができてるんですよね。

アオバ
アオバ
会社員であるおかげで、規則正しい生活が送れてるんだね!

一方、フリーランスの場合はスケジュールが全部自由です。

ただ自分に向いたリズムで暮らせる反面、生活が不規則になってしまうこともあるんですよね…

アオバ
アオバ
会社員時代は夜更かしなんてしなかったのに、今は3時就寝だよ…

【デメリット】会社員だった時に不満を感じたポイント

ここでは、僕が実際に感じた会社員のデメリットを紹介していきます。

まず簡単にまとめると以下の通り。

会社員のデメリット
  1. 制約が多い
  2. 一緒に働く人を選べない
  3. 嫌な仕事でも引き受けなければいけない
  4. MAXの収入がある程度決まっている
  5. トップ・会社の指示は絶対

それぞれ詳しく解説していきます。

制約が多い

  • 週5日、8時間労働
  • 服装や言葉遣いの規定
  • メールの書き方、書類の作り方

などなど、ルールがかなり多いです。

集団をまとめるには規則が必要なので仕方ありませんが、人によっては超窮屈に感じることも…

アオバ
アオバ
僕もその1人でした…

僕は以前、ホテルのフロントスタッフとして働いてました。

やっぱりホテルなだけあって規則が厳しく、不満を漏らす人がけっこういたのを覚えてます。

アオバ
アオバ
メガネの色まで指定されてたからね…すごい厳しかった…

一緒に働く人を選べない

特に僕が「無理!!!」と感じたのが、嫌な人とも一緒に仕事をしなければいけないという点。

ホテルのフロントスタッフ時代は、職場の人間関係が常にギスギスしてて

アオバ
アオバ
もう無理~~いづらい~~辞めたい~~

って毎日考えてましたね。笑

アオバ
アオバ
我慢し続けてたら対人恐怖症になっちゃいました…無理はほどほどにね!!
対人恐怖症で仕事を辞めた話【在宅ワークに切り替えた結果】
対人恐怖症で仕事を辞めた話【在宅ワークに切り替えた結果】対人恐怖症で仕事を辞めた僕が、実際にやってみて良かった在宅ワークを紹介していきます。対人恐怖症で仕事が全然続かなかった僕でもやっていけてるので、とてもおすすめです。...

嫌な仕事でも引き受けなければいけない

会社の一員である以上、たとえそれが超苦手な仕事でも引き受けなければいけません。

アオバ
アオバ
これがけっこう辛かった…!!

以前、僕はホテルのフロントスタッフの他に営業スタッフとしても働いてました。

元々人と話すのが超苦手ですし、これが何日も続くと精神的にけっこうくるんですよね…

アオバ
アオバ
HSP気質のせいか、人と話してるとすぐ疲れちゃうんだよね…

「HSPって何…?」と思った方は「HSPとは?」「HSS型HSPとは?」を参考にしていただければと思います。

【生きづらい】HSPとは?特徴や対策を実体験をもとに紹介
【生きづらい】HSPとは?特徴や対策を実体験をもとに紹介人混みが苦手、傷つきやすい、1人の時間がないとダメ…そんな方はもしかしたらHSPかもしれません。ここではHSPの筆者の体験をもとに、HSPの特徴や対処法などを解説していきます。...
【繊細なのに超活発】HSS型HSPとは?特徴・対策を当事者が解説
【繊細なのに超活発】HSS型HSPとは?特徴・対策を当事者が解説 HSS型HSPの特徴を詳しく知りたい HSS型HSPの生きづらさを減らすためには、どうしたらいいんだろう? ...

MAXの収入がある程度決まっている

会社員は継続的な保証がある分、収入の限度がある程度決まってます。

逆にフリーランスだと保証がない代わりに、やり方次第ではどこまでも収入を伸ばせるんですよね。

トップ・会社の指示は絶対

社長や上司の意見には基本的に逆らえません。

特に伝統が強く残る会社なほど、この傾向が強い感じがしますね。

今だからわかる!会社員のメリット・デメリット|まとめ

正社員のメリットをまとめると、以下の通り。

会社員のメリット
  1. 保険・年金・福利厚生が手厚い
  2. 給与が毎月安定している
  3. 最悪サボっていてもお金が入る
  4. 待っていても仕事が来る
  5. 規則正しい生活ができる

そして正社員のデメリットをまとめると、以下の通り。

会社員のデメリット
  1. 制約が多い
  2. 一緒に働く人を選べない
  3. 嫌な仕事でも引き受けなければいけない
  4. MAXの収入がある程度決まっている
  5. トップ・会社の指示は絶対

会社員、フリーランスどちらも経験した僕としては

会社員、フリーランス、どちらがいいかは人それぞれ

だと思っています。

「自分はどちらに適性があるのか?」を頭に入れながら、じっくり考えていきましょう。

以上、今回は「今だからわかる!会社員のメリット・デメリット」という内容でお届けしました。

会社員・フリーランスの特徴を詳しく知る

【体験談】会社員とフリーランスってどっちがいいの?【メリット・デメリット】
【体験談】会社員とフリーランスってどっちがいいの?【メリット・デメリット】正社員、フリーランスとしての勤務経験がある筆者の体験を踏まえ、会社員・フリーランスそれぞれのメリットとデメリット、会社員・フリーランスに向いている人の特徴などを紹介していきます。...

性格診断で自分の適性・強みを見つける

【無料】自己分析におすすめの性格診断ツール3選【強みを見つける】
【無料】自己分析におすすめの性格診断ツール3選【強みを見つける】これまでに様々な性格診断を使ってきた筆者が、実際に利用して良かったと感じた無料、有料の自己分析チェックリストをそれぞれ紹介していきます。自分の強みが具体的に分かるのでおすすめです。...