生活の知恵

死ぬまでにやりたい100のリストを作ったら未来が楽しみになった話

死ぬまでにやりたい100のリストを作ったら未来が楽しみになった話
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • やりたいことが分からない、見つからない
  • 自分の生き方を見つめ直したい
  • 自分の人生、このままでいいのか不安だ

そんな方は「死ぬまでにやりたい100のリスト」を作成するのがおすすめですよ。

どうも、みすけです!

自分の人生、このままでいいのかな…?

そう思うことって、ありませんか?

みすけ
みすけ
僕はめっちゃめちゃありました!!
  • 自分の人生、このままじゃいけない気がする
  • でも何をすればいいか分からない

そんなモヤモヤを抱えたまま生きていくのも、なんだかなあ~という感じですよね。

そこで今回おすすめしたいのが「死ぬまでにやりたい100のリスト」というもの。

僕はこのリストを作ることで

  • モヤモヤした気持ちが解消された
  • やるべきことが明確になった

ので、とてもおすすめです。

ここでは

  • 死ぬまでにやりたい100のリストの作り方
  • 筆者の死ぬまでにやりたい100のリスト

を紹介していくので、参考にしていただければ幸いです。

死ぬまでにやりたい100のリストについて

そもそも死ぬまでにやりたい100のリストとは?

死ぬまでにやりたい100のリストは、別名バケットリスト(Bucket list)とも言われています。

バケットリストは「Kick the bucket」という英熟語から生まれたのだそう。

みすけ
みすけ
Kick the bucketは「死ぬ」って意味らしいよ…!!

The Bucket List」という有名な映画もありますね。

邦題は「最高の人生の見つけ方」となっています。

タイトルからも分かる通り、バケットリストを題材にした映画です。

みすけ
みすけ
実際に観たけど、自分の生き方をちゃんと考えるいいきっかけになったよ!

死ぬまでにやりたい100のリストを作るメリット

  • 目標が明確になる
  • 自分のやりたいことが可視化される
  • 夢を実現できる可能性が高まる

ざっと挙げると、こんな感じでしょうか。

やっぱり生きていると、自分の進む道が分からなくなる時ってあると思います。

そんな時に「死ぬまでにやりたい100のリスト」を見直すことで

みすけ
みすけ
そうそう!自分ってこれがやりたかったんだよね~!

と、目標を再確認できるんですよね。

また成功者でもこのリストを作成している方は多く

  • 女優の石原さとみさん
  • サッカー選手の本田圭佑選手

なども、有名になる前はノートに夢を書いて活用していたと言われています。

自分の理想を具体的にイメージすることで、それが目標達成に繋がるのかもしれませんね。

死ぬまでにやりたい100のリストの作り方

  1. 「できるかどうか?」ではなく「やりたいかどうか?」を基準に考える
  2. 書き換え、付け足しはいつでもOK
  3. 他人の目は一切気にしない
  4. 後はやりたいことをひたすら書く
  5. 達成したら斜線を引き、達成日(覚えていれば)を記入

ざっとルールを挙げると、こんな感じ。

あまり難しいことは考えず、ひたすらやりたいことを書いちゃいましょう。

ちなみにリストを書く際は

  • 仕事部門
  • プライベート部門

などのように、ジャンル分けして考えると書きやすいかと思います。

みすけ
みすけ
やりたいことは全部書いちゃおう!!減るもんじゃないし!!

ということで、僕も実際に「死ぬまでにやりたい100のリスト」を書いてみました。

自分もリストを作ってみたい…!

という方がいましたら、ぜひ参考にしていただければと思います。

みすけの死ぬまでにやりたい100のリストを一挙公開!

仕事部門

  1. 有名なサイトから執筆依頼を受ける
  2. 電子書籍を出す
  3. 紙の本も出版する
  4. ライター業だけで月10万達成する
  5. ライター業だけで月20万達成する
  6. 作業部屋を作る
  7. 音楽の編集スキルを上げる
  8. ギターをちゃんと弾けるようになる
  9. ピアノをちゃんと弾けるようになる
  10. 音楽系の仕事で月3万達成する
  11. 仕事用の名刺を作る
  12. ライター・フリーランスの知り合いを増やす
  13. 記名OKのライターの仕事を受ける
  14. ポートフォリオを作成する
  15. 清掃業の仕事を辞める
  16. 30歳までに自分の手で月100万稼げるようになる
  17. オンラインでお店を開設する
  18. WEBマーケティングの勉強をする
  19. 写真・動画の撮影スキルを上げる
  20. 取材を受ける

ブログ部門

  1. SNSでブログ仲間を作る【達成中!】
  2. 誰かのブログに寄稿する
  3. 月10,000PVを達成する
  4. 月30,000PVを達成する
  5. 月50,000PVを達成する
  6. 月100,000PVを達成する
  7. 月200,000PVを達成する
  8. 100記事書く
  9. 200記事書く
  10. 300記事書く
  11. Googleアドセンスで毎月5千円の収益化を成功させる
  12. Googleアドセンスで毎月1万円の収益化を成功させる
  13. ASPアフィリエイトで月5千円の成果をあげる
  14. ASPアフィリエイトで月1万円の成果をあげる
  15. ブログで月3万円の収益をあげる
  16. ブログで月5万円の収益をあげる
  17. ブログで月10万円の収益をあげる
  18. 収益を書籍代や機材の購入費にまわす
  19. 企業からお問い合わせをもらえるようになる【達成!】
  20. ブログ経由で仕事をもらえるようになる
  21. 健康な間はブログを続ける【達成中!】
  22. 読者の一歩を踏み出せるきっかけになるような記事を書く
  23. 「みすけログ、いつも見てます!」と言われるようになる【達成!】
  24. ブログを複数運営する
  25. それぞれのブログで、最低月1万円の収益を継続的に発生させる

お出かけ部門

  1. 47都道府県を制覇する
  2. 新函館北斗駅~鹿児島中央駅間を新幹線だけで移動する
  3. 寝台列車に乗る
  4. 宗谷岬(北海道)に行く
  5. 白神山地(青森県・秋田県)に行く
  6. 弘前城(青森県)の冬のライトアップを見る
  7. 本場の盛岡冷麺(岩手県)を食べる【達成!】
  8. 乳頭温泉(秋田県)で1泊する
  9. ランプの宿 青荷温泉(青森県)で1泊する
  10. 銀山温泉(山形県)に行く
  11. 大内宿(福島県)に行く
  12. 星野リゾートに宿泊する
  13. 白川郷(岐阜県)に行く
  14. 兼六園(石川県)に行く【達成!】
  15. 氷見線(富山県)に乗って途中下車しながら旅行する
  16. 京都で抹茶のティラミスを食べる
  17. 倉敷美観地区(岡山県)で観光する
  18. 広島でお好み焼きを食べる
  19. 博多の屋台でなんか食べる
  20. 別府温泉(大分県)で1泊する
  21. 台湾で1人旅する
  22. BiSHのライブに行く
  23. SCANDALのライブに行く【達成!】
  24. B’zのライブに行く【達成!】

欲しいもの部門

  1. 一眼レフカメラを買う
  2. 新しいパソコンを買う
  3. L字デスクを買う
  4. オフィスチェアを買う
  5. 新しい作曲ソフトを買う
  6. 電子ドラムを買う
  7. BOSEのヘッドホンを買う
  8. サングラスかカラーレンズのメガネを買う

ライフスタイル部門

  1. 「君と一緒にいれて幸せだった」と思ってもらえるような人間になる
  2. 各都道府県に最低1人ずつ友達を作る
  3. 対人恐怖症を完全に克服する
  4. 家族にブログで稼いだお金で何かご馳走する
  5. ペットを飼う
  6. カラオケの採点で100点をとる
  7. 自然に囲まれた静かな場所で暮らす
  8. 自給自足の生活を送る
  9. 親友と旅行する【達成!】
  10. 家庭菜園をする
  11. 祖父と2人でお酒を飲む【達成!】
  12. 自分と関わる人には幸せでいてもらえるような振る舞いをする
  13. 知性をつける
  14. 周りに感謝を忘れない人間でい続ける
  15. せめて周りの大切な人には弱みを見せられるようになる
  16. 結果を出せる人間になる
  17. 人前で喋れるようになる
  18. 父に会う
  19. 父と二人でお酒を飲む
  20. 誰かのAmazon欲しいものリストから、いきなり何かを贈る
  21. カレーと餃子を死ぬほど食べる
  22. 周りの人たちにいい影響を与えられるような人生をまっとうする
  23. いい人生だったと思いながら、ある日ぽっくり天に旅立つ

死ぬまでにやりたい100のリストを作ったら未来が楽しみになった話|まとめ

以上、今回は「死ぬまでにやりたい100のリストを作ったら未来が楽しみになった話」という内容でお届けしました。

目標を実際に文字にしてみることで、自分のやるべきことが明確になっていきます。

みすけ
みすけ
自分のやりたいことが整理できたし、やってみて良かった~!

僕はHSPという気質を持っているんですが

  • 周りの人よりも繊細すぎて、物事がいつも長続きしない
  • 人より失敗・挫折が多い分、なかなかチャレンジする気持ちになれない

という感じで、自分の未来に希望が持てない毎日を過ごしてました。

HSPについてはこちらから
【生きづらい】HSPとは?特徴や対策を実体験をもとに紹介
【生きづらい】HSPとは?特徴や対策を実体験をもとに紹介人混みが苦手、傷つきやすい、1人の時間がないとダメ…そんな方はもしかしたらHSPかもしれません。ここではHSPの筆者の体験をもとに、HSPの特徴や対処法などを解説していきます。...
【繊細なのに超活発】HSS型HSPとは?特徴・対策を当事者が解説
【繊細なのに超活発】HSS型HSPとは?特徴・対策を当事者が解説 HSS型HSPの特徴を詳しく知りたい HSS型HSPの生きづらさを減らすためには、どうしたらいいんだろう? ...

ですが実際にこうしてリストを作ることで

みすけ
みすけ
せっかく書いたんだし、思い切って色々チャレンジしてみようかな…?

という気持ちが芽生えてきました。

目標を明確にするって、けっこう大事なんだなあと気付かされたような気がします。

機会があればぜひ、リストを作成してみてください。

ちなみに「やりたいことリスト」が完成したら「やりたくないことリスト」を作成するのもおすすめですよ。

自分の目標がより具体的になります。

人生でやりたくない100のリストの作り方はこちら

人生でやりたくない100のリストを作ったら本当の気持ちに気付けた話
人生でやりたくない100のリストを作ったら本当の気持ちに気付けた話やりたいことが分からないあなたへ。「人生でやりたくない100のリスト」を作ることで、逆にやりたいことが明確になります。ここではリストを作るメリットや作り方のコツ、筆者の実際のリストを紹介していきます。...