生活の知恵

人生でやりたくない100のリストを作ったら本当の気持ちに気付けた話

人生でやりたくない100のリストを作ったら本当の気持ちに気付けた話
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • やりたいことが分からない、見つからない
  • 自分の生き方を見つめ直したい
  • 自分の人生、このままでいいのか不安だ

そんな方は「人生でやりたくない100のリスト」を作成するのがおすすめですよ。

どうも、みすけです!

自分の人生、このままでいいのかな…?

そう思うことってありませんか?

  • 不自由なく暮らしているけど、正直幸せとは言えない
  • 現状を変えたいけど、やりたいことが分からない

そんなモヤモヤを抱えたまま生活するのも、なんだか落ち着かないですよね…

そこで、そんなお悩みを抱えた方におすすめしたいのが「人生でやりたくない100のリスト」というもの。

え?「やりたいこと」じゃなくて「やりたくないこと」なの?
みすけ
みすけ
やりたくないことを明確にすると、本当にやりたいことが少しずつ見えてくるんだよ!

ここでは

  • 人生でやりたくない100のリストを作るメリット・作り方
  • 筆者の人生でやりたくない100のリスト

を紹介していくので、参考にしていただければ幸いです。

人生でやりたくない100のリストについて

人生でやりたくない100のリストとは?

その名の通り、生きていく中で「絶対にやりたくない!」と思っていることをまとめたリストのこと。

非常識な成功法則」という有名な本では、以下のように記されています。

「やりたくないこと」を明確化することによって、本当にやりたいことが見つかる。

それはあなたの潜在的に思っている願望を引き出してくれる。

引用:非常識な成功法則

みすけ
みすけ
やりたくないことを明確にすれば、成功に繋がりやすくなるってことか!

確かに、やりたいことってその時々で変化しやすいですが、やりたくないことって人生を通してあまり変わらないですよね。

この文を見た時に「これは一理あるな…!」と思いました。

人生でやりたくない100のリストを作るメリット

  • やりたいことが見つかる
  • 自分の本当の気持ちが分かる
  • 負の感情は強い原動力になる

特に重要なポイントは「負の感情は強い原動力になる」という点。

「絶対に○○はしたくない…!」という気持ちは、尋常じゃないくらい力になります。

僕は以前、正社員のホテルスタッフとして働いてましたが、体を壊して寝たきりになってしまったんですよね。

対人恐怖症で仕事を辞めた話【在宅ワークに切り替えた結果】
対人恐怖症で仕事を辞めた話【在宅勤務がおすすめ】対人恐怖症で仕事を辞めた僕が、実際にやってみて良かった在宅ワークを紹介していきます。対人恐怖症で仕事が全然続かなかった僕でもやっていけてるので、とてもおすすめです。...

現在は清掃業をしながら、個人でも仕事を請け負っています。

みすけ
みすけ
もう絶対に前みたいな生活には戻りたくない!!

いま僕が頑張れているのは、そんな思いがあるからです。

人生でやりたくない100のリストを作るコツ

  • 今すぐにでも消し去りたいものを書く
  • 常識・世間体は一切無視する
  • 自分のエゴをそのままぶつける

このリストは「絶対に無理!!やりたくない!!」と自分が思っていることを可視化するためのものです。

とにかく自分勝手に書いちゃいましょう。

みすけ
みすけ
やりたくないことが明確になると、やりたいことが自然と見つかるよ!

あなたがもし、魔法使いだったら?

どんなことを止めたいですか?

みすけの人生でやりたくない100のリストを公開!

こんな仕事はしたくない

  1. 毎日早起き
  2. 長時間拘束される
  3. 生産性のない仕事をする
  4. 上司・先輩が怒鳴ってくる
  5. 目的の分からない仕事をやらされる
  6. 毎日スーツを着て仕事をする
  7. 営業スマイルしなきゃいけない
  8. 不特定多数の人と毎日会い続ける
  9. 無駄に長い会議がある
  10. 残業ばっかり
  11. 「これは明らかに間違ってる」と思っていることを強制される
  12. 身体を壊すまで働かされる
  13. 休日出勤が当たり前
  14. 電話ばかり

こんな人とは付き合いたくない

  1. 頭ごなしに否定してくる
  2. あたかも僕のことを分かってるかのように色々言ってくる
  3. 常識を押し付けてくる
  4. 人のせいにする
  5. 他人に嫉妬しまくる
  6. 束縛してくる
  7. 平気で人を傷つけるような嘘をつく
  8. マウンティング大好き
  9. 自分の非を認めない
  10. 暴力ふるってくる
  11. 陰湿
  12. 偏見だらけ
  13. 陰口大好き
  14. 口を開けば愚痴が出てくる
  15. 待ち合わせに平気で何度も遅れてくる
  16. プライドの塊
  17. 誰かを蹴落としてでも、のし上がろうとする
  18. 八つ当たりする
  19. 常に人を見下している
  20. 終始自分の話ばかり
  21. 他人の価値観を否定する
  22. 自分の機嫌を自分で取れない
  23. 人の不幸を喜ぶ
  24. 男尊女卑が激しい
  25. いつも過去の栄光ばかり語る
  26. 「でも…」「だって…」ばかり言う
  27. 人によって態度を変える
  28. なんでもかんでも電話してくる
  29. 用件言わずに「○日空いてる?」とだけ聞いてくる
  30. すぐ感情的になって大声出したり手を出したりする
  31. 人の悪いところばかり見る
  32. 他人に平気で「死ね」とか「ブス」とか言う
  33. いきなりタメ口

こんな生活は送りたくない

  1. 満員電車に乗る
  2. タバコの煙だらけ
  3. 仕事のためだけに生きる
  4. 日曜の夜になると憂鬱になる
  5. 街中で暮らす
  6. 未来が容易に想像できる人生
  7. 「なんで○○しなかったんだろう」と思ってばかりの人生
  8. 寒いところで暮らす
  9. ユニットバスの部屋に住む
  10. 太る
  11. 病気で寝たきりになる
  12. 大切な人の葬式に出る
  13. 周りの顔色をうかがう
  14. 心霊スポットに行く
  15. コンビニ弁当生活
  16. 人混みの多いところに行く
  17. 借金に追われる日々を送る
  18. ケンカばかり
  19. 睡眠時間を削る
  20. 癌になる
  21. 歯がなくなる
  22. 自分をぞんざいに扱う人のために時間を使う
  23. 1人になれる時間がない
  24. 「早く死にたい」と思いながら生きる
  25. 好きでもない人と付き合う
  26. 肺気胸になる
  27. 会いたい人に会えない
  28. 広く浅い人間関係
  29. 自分を必要以上に安売りする
  30. 目覚まし時計に苦しめられる
  31. 戦争に巻き込まれる
  32. 大切な人を疑わなきゃいけない状況になる
  33. 花粉症に悩む

こんな人にはなりたくない

  1. 感謝を忘れる
  2. 妥協ばかり
  3. 言い訳しまくる
  4. 大切な人を不幸にするような振る舞いをする
  5. 頭が悪い
  6. 1人じゃ何もできない
  7. 遊び心を忘れる
  8. 禿げる
  9. 好奇心を失う
  10. 誰かに頼ってばかりになる
  11. 無駄遣いしまくる
  12. 人に流されてばかりになる
  13. 好きな人の夢を応援してやれない
  14. 人に媚びまくる
  15. 暴力をふるう
  16. 想像力が欠如している
  17. ケチ
  18. 人や環境のせいにして何かを諦める
  19. なんでもかんでも一人で抱え込む
  20. 自慢ばかり

人生でやりたくない100のリストを作ったら本当の気持ちに気付けた話|まとめ

以上、今回は「人生でやりたくない100のリストを作ったら本当の気持ちに気付けた話」という内容でお届けしました。

人生でやりたくない100のリストを作ることで

みすけ
みすけ
あれ?自分の今の生活って意外にやりたくないことだらけだな?

ということが分かってきます。

すると、逆に自分の本当にやりたいことが少しずつ見えてくるんですよね。

みすけ
みすけ
自分のやりたいことが分からなくて悩んでる人にはおすすめ~!

「やりたくないことリスト」が完成したら、今度は「やりたいことリスト」も作っていきましょう。

死ぬまでにやりたい100のリストを作り方を知る

死ぬまでにやりたい100のリストを作ったら未来が楽しみになった話
死ぬまでにやりたい100のリストを作ったら未来が楽しみになった話やりたいことが分からない、見つからない。自分の人生、このままでいいのか不安だ。そんな方のために「死ぬまでにやりたい100のリスト」の作り方と、実際に作成して得られた効果をお話していきます。...

性格診断で強みを見つける

【無料】自己分析におすすめの性格診断ツール3選【強みを見つける】
【無料】自己分析におすすめの性格診断ツール3選【強みを見つける】これまでに様々な性格診断を使ってきた筆者が、実際に利用して良かったと感じた無料、有料の自己分析チェックリストをそれぞれ紹介していきます。自分の強みが具体的に分かるのでおすすめです。...