ブログ運営

初心者ブロガーの僕がブログに疲れた時に実践した6つのこと

初心者ブロガーの僕がブログに疲れた時に実践した6つのこと
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • ブログを書くのが疲れた、嫌になってきた
  • ブログを書くモチベーションが上がらない
  • ブログ運営に疲れた時の対処法が知りたい

そんな声にお答えしていきます。

どうも、みすけです!

ブログ疲れたわ…なかなか結果も出ないし…

ブログを書いていれば、一度はこう思う時があるかと思います。

みすけ
みすけ
僕もそんな時、あったなあ~…

まだブログを始めて2ヶ月ちょっとであるにも関わらず、結果が出なくて疲れることが多々ありました。

そこで本記事は「初心者ブロガーの僕がブログに疲れた時に実践した6つのこと」という内容でお届けしていきます。

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

初心者ブロガーの僕がブログに疲れた時に実践した6つのこと

ここでは、初心者ブロガーの僕が「ブログ書くのもう疲れた…」となった時に実践したことを6つ、紹介していきます。

まず簡単にまとめると以下の通り。

ブログが疲れた時に実践したこと
  1. 思い切ってブログを休む
  2. Twitterを閉じる
  3. 数字を見ないようにする
  4. プライベートを充実させる
  5. 自分のブログをとにかく褒める
  6. 需要を気にせず書きたいことを書く

それぞれ詳しく解説していきます。

思い切ってブログを休む

ブログを休む
  • 無理に書いてもあまり読まれない
  • 「書きたい」と思うまで休んでOK!

ブログを書いてると「どうしても書けない…!」と思う時が一度はくると思います。

そういう時に無理矢理書いた記事って、不思議とあまり読まれないんですよね…

  • 初心者なんだから、毎日書かなきゃいけない
  • 早く結果を出すために、やらなきゃいけない

そう思っていた僕の考えを180度ひっくり返してくれたのが『本気で稼げるアフィリエイトブログ』という本。

書けるとき書けないとき、誰にでも波はあります。私も、今までの4年間、毎日欠かさず更新したわけではありません。もちろん、毎日更新していたらまた違った結果が得られたかもしれませんが、無理をしなかったからこそ今まで続けてこられたような気がします。

引用:本気で稼げるアフィリエイトブログ

みすけ
みすけ
焦る気持ちもあるけど、やっぱり無理はよくないよなあ~…
  • 焦っても、いいことは何もないんだな
  • 書きたいと思うまで一旦休憩してもいいんだな

本気で稼げるアフィリエイトブログ』を読んで、そう思えました。

「ブログは毎日更新すべき!」という意見を色んな所で見かけます。

しかし無理をして毎日更新を続けた結果、ブログを辞めてしまうようでは本末転倒です。

みすけ
みすけ
ブログは長期戦!焦らず自分に合ったペースでいこう!
本のレビューはこちら
【レビュー】『本気で稼げるアフィリエイトブログ』は初心者必読の本!
【レビュー】『本気で稼げるアフィリエイトブログ』は初心者必読の本!ブログ初心者の筆者が『本気で稼げるアフィリエイトブログ』を徹底レビューしていきます。「ブログ・アフィリエイトを本格的に始めたい」「楽しみながら稼げるブログを作りたい」という方におすすめです。...

Twitterを閉じる

Twitterを閉じる
  • 他のブロガーさんと嫌でも比較してしまう
  • Twitterを閉じてやりたいことをやるのもアリ
  • 今月は収益〇桁、〇万PV達成!
  • ブログ書け!初心者は毎日更新!
  • 〇〇すべき!行動あるのみ!

ブロガーさんをフォローしてると、自然とタイムラインがこんなツイートでぎっしり埋まります。

誤解がないように言っておくと、上記のようなツイートをしている人が悪いという意味ではないです。

気分悪くさせてたらごめんね!!!!!

みすけ
みすけ
○○さんはこんなに頑張ってるのに…自分ってやつは…

Twitterを眺めていると、どうしても他のブロガーさんと比べてしまうんですよね。

他のブロガーさんと自分を比べる→余計に自信が無くなる→さらに落ち込む→ブログへのモチベーションが一層下がる

こんな感じで、どんどん悪循環に陥ってしまいます。

思い切ってTwitterをしばらく放置してしまうのも、ひとつの手です。

みすけ
みすけ
本当に辛い時は、一旦アプリをアンインストールしてもOKだと思うよ…!

数字を見ないようにする

数字を見ないようにする
  • ブログ開設当初はアクセス数が超少ない
  • 落ち込んでいる時にアクセス解析を見ると、余計にテンションが下がる

特にワードプレスでブログを始めた当初って、びっくりするほどアクセスが少ないんですよね。

みすけ
みすけ
1日のアクセスが0の時もあったもんな…あれは辛かった…
  • グーグルアナリティクス
  • サーチコンソール

ブログを本格的に取り組んでいる方だと、この2つは導入している方は多いと思います…が。

先ほど書いたように、開設したばかりだとアクセス数は超少ないです。

落ち込んでいる時に見ると、余計にテンションがだだ下がりします。

みすけ
みすけ
アクセス数が少なすぎて「やっぱり自分はブログ向いてないのかな…」って思う時あるもんなあ…

気分が落ち込んでいる時は、なるべく数字を見るのも避けておくのがおすすめです。

プライベートを充実させる

プライベートを充実させる
  • まず私生活を充実させないと、面白い記事を書くのは難しい
  • そのうち自然とネタが思いついて、書きたくなる
  • 人と話す
  • ちょっと遠出する
  • カフェで好きな本を読む

なんでもOKです。

ブログは一旦置いといて、私生活を楽しんじゃいましょう。

そのうちネタがパッと思いついて、自然とまたブログを書きたくなりますから。

みすけ
みすけ
特にお出掛けするのはおすすめかも!
  • ブログのネタが思いつかない!
  • 仕事も行き詰った!大変!

こうなった時があったんですが、山に登ったり海を見に行ったりしてたら自然と回復してました。

関連記事【ブログ初心者向け】「ネタがない」を今すぐ解消できる1つの方法【実体験】

自分のブログをとにかく褒める

自分のブログをとにかく褒める
  • ワードプレスでブログを始めている時点で超すごい
  • 「自分の過去記事クソだわ…」は成長の証
  • サーバー契約する
  • 独自ドメインを取得する
  • ワードプレスをインストールする
  • 仕事終わりに記事を書く

これ、全部1人でやってるってすごくないですか?

周りの友人、知人にこんなことやってる方、います?

みすけ
みすけ
よく考えたら、ワードプレスでブログを始めるってだけでもすごいことだよねっ!

人によっては取材、撮影などもやってるんです。

時間がない中、これだけの作業ができているって、本当にすごいことなんですよ。

  • 自分の昔の記事、レベル低すぎだわ…
  • こんなの公開してたなんて…

時にはそう落ち込むこともあるでしょう。

でも、それは決して悪いことじゃありません。

それは、あなたが成長している証なんですから。

ブロガーって基本的に孤独との戦いじゃないですか。

自分を褒めてあげたって、いいんじゃないかなって思います。

みすけ
みすけ
だって本当に頑張ってるんだから!たまには自分を甘やかしちゃおう!

需要を気にせず書きたいことを書く

書きたいことを書く
  • ブログには「有益なことを書かなきゃいけない」なんて決まりは無い
  • どうしても収益化を目指したい時は、息抜き用の別ブログを作るのもアリ
  • ブログは有益なことを書かなきゃいけない
  • ブログをやるなら収益化を目指さなければいけない

そう思ってしまうこともあるかもしれません。

でも、よくよく考えたらそんなルール無いんですよね。

ブログの由来って、ウェブログ(Weblog)ですよ。公開日記ですよ。

本来、好きなことを好きなように書いていいものなんです。

だって日記ですもん。

みすけ
みすけ
有益なことを書かなきゃいけないっていう決まりは無いもんね!好きなことを書いちゃお!

それか、いま運営しているブログの他に、無料ブログやnoteを始めるのもアリです。

  • 現在、運営中のブログ:引き続き収益化を目指して書く
  • 無料ブログ、note:日記のように書きたいことを書く

収益化を目指しているのであれば、このような分け方もおすすめです。

みすけ
みすけ
僕は新しくnoteを始めることにしたよ!

noteでは需要を気にせず、書きたいことをひたすら書いてます。

文字数も内容も一切気にせず書いてるので、とても気楽です。

関連記事みすけのnoteはこちらから

うまくバランスを調整しながら書いているからこそ、続けられているのかなあと思ってます。

ブログに疲れた時は一旦初心に帰ってみませんか?

先日、Twitterで以下のツイートをしました。

  • なぜ自分はブログを始めたのか?
  • どうしてブログを続けたいのか?
  • 自分が本当にやりたかったことは、何なのか?

どんな物事でも、ずっと続けていると本来の目的を見失ってしまいがち

一度立ち止まって、考えてみるのもいいかもしれません。

ちなみに僕がブログを続ける理由は、以下の通り。

  • レールから外れても生きていけることを証明するため
  • HSPで生きづらい思いをしている人に、少しでも楽になってもらうため

【HSPとは?】

人一倍繊細で敏感な気質のこと。周りの5人に1人はHSPだと言われています。

関連記事【生きづらい】HSPとは?特徴や対策を実体験をもとに紹介

自分の目的をハッキリさせることができたのも、一旦ブログを離れてじっくり考えた時間があったからこそ。

少しくらい休んでも、全くもって問題ないと思います。

初心者ブロガーの僕がブログに疲れた時に実践した6つのこと|まとめ

ブログが疲れた時に実践したこと
  1. 思い切ってブログを休む
  2. Twitterを閉じる
  3. 数字を見ないようにする
  4. プライベートを充実させる
  5. 自分のブログをとにかく褒める
  6. 需要を気にせず書きたいことを書く

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

以上、今回は「初心者ブロガーの僕がブログに疲れた時に実践した6つのこと」という内容でお届けしました。

こちらもおすすめ!
ブログを始めて良かったこと5選!メリットはお金だけじゃなかった
ブログを始めて良かったこと5選!メリットはお金だけじゃなかった「ブログをやるメリットって何なんだろう?」「ブログを始めると、どんないいことがあるの?」というあなたへ。ブロガーの筆者が、ブログを実際に運営して良かったことを5つ、紹介していきます。...
【人生に疲れた】寝たきりになった僕が実践した精神の保ち方5選
【人生に疲れた】寝たきりになった僕が実践した心の癒し方5選「人生に疲れた」「仕事も恋愛も何も上手くいかない」そんなあなたへ。ここでは人生に疲れて寝たきりになった僕が実践した、ストレスケア方法や心の癒し方を紹介します。...