ブログ運営

ブログ初心者こそアイコン作成をプロに頼んだ方がいい理由【メリットだらけ】

ブログ初心者こそアイコン作成をプロに頼んだ方がいい理由【メリットだらけ】
  • 新しくSNSやブログを始めたけど、アイコンはどうしよう…
  • 無料のサイトで色々作れるみたいだけど、なんだか納得いかないし…

そんな方にはココナラがおすすめですよ。

どうも、かわいいアイコンを描いてもらってテンション爆上り中の筆者アオバ(@aoba_blog)です!

新しくSNSやブログを立ち上げた際に悩みの種となるのが、アイコン。

プロフィール画像は、いわばネット上のその人の顔になるわけですし…

できればカッコいいもの、かわいいものを長く使っていきたいですよね。

アオバ
アオバ
でも顔出しは勇気がいるし…かといってフリー素材を使うのもなあ…

と思ってる方は多いと思いますし、僕もその1人でした。

  • 顔出しはしたくない!
  • 風景画を使うのもなんか違う!
  • フリー素材で周りと被るのも嫌だ!
  • 何かいい方法はないの…?

そんな時に見つけたのが、ココナラというサイト。

ココナラを使えば、ブログアイコンを早く、安く、自分好みに作成してもらえるんです。

アオバ僕も実際にココナラでこちらのアイコンを作成してもらいましたが…

もうめっちゃめちゃ気に入ってます…!

アオバ
アオバ
おかげでブログを書くのがいつも楽しい!

ということで当ブログ「アオバログ」では

  • ブログ初心者こそプロにアイコン作成を頼んだ方がいい理由
  • ココナラを実際に使ってみた感想や手順

などを紹介していきます。

ブログ初心者におすすめ

会員登録は無料
今だけ300円OFFクーポン配布中

ブログ初心者こそアイコン作成をプロに頼んだ方がいい理由【メリットだらけ】

アイコンは身だしなみと一緒

龍の絵が書いてあるアウターを着ている人を見かけたら

アオバ
アオバ
すご~~いヤ〇ザみた~~い

と思いますし、逆にジャケットを着てビシッとキメている人を見かけたら

アオバ
アオバ
デキるビジネスマンって感じでかっこいい~~

と思いますよね。

このように人は無意識に、他人のキャラを外見で判別している傾向があるんです。

視覚情報の重要性は実験結果でも明らかになっており、巷では「メラビアンの法則」として有名ですね。

このメラビアンの法則では

  • 人の第一印象は、出会ってから3~5秒で決まる
  • 視覚情報の影響力は、全体の55%を占める

と言われてます。

要するに、 見た目はめっちゃめちゃ重要 ってことですね。

ではリアルではなくネットの世界の場合、第一印象とはどこで決まるのでしょうか?

TwitterプロフィールそれがSNSやブログのアイコンなんです。

科学的にも証明されているわけですから、ぜひ活用していきたいところですね。

自分のブログ・SNSに愛着が湧く

自分の好みのイラストを使っているわけですし、単純に自分のブログがめちゃめちゃ好きになります。

アイコンを見るだけでテンションダダ上りです。

気付いたら自分のブログやSNSに愛着が湧いているので、長く楽しく発信を続けられます。

他ユーザーに覚えてもらいやすい

ブログやSNSのアイコンは、言い換えれば企業のロゴマークなどと一緒なんです。

例えばappleのリンゴマーク。

あれは一目見ただけで「アップルじゃん!」と分かりますよね。

会社のロゴも、SNSやブログのアイコンも、形は違えど役目は一緒。

そのアイコンを使い続けるだけでも「自分」というブランドを確立することができます。

発信がしやすくなる

アイコンを作成してから、ブログやSNSでの発信がしやすくなりました。

不思議と自分の言いたいことが言いやすくなるんですよね。

SNSも同時に使って行くことを考えているなら、アイコンを作成するのはとてもおすすめです。

モチベーションが上がる

記事を書くモチベーションが 爆上り します。

ちゃんとしたアイコンを使うだけで、ブログが一気にオシャレになったような感じがするんですよね。

もちろん形ばかりにこだわるのは良くないですが、ある程度はこだわるべきなんだと実感しました。

アオバ
アオバ
おかげで記事を書くのがいつも楽しい!

ブログ初心者におすすめ

会員登録は無料
今だけ300円OFFクーポン配布中

ブログのアイコン作成はどこでできる?【無料・有料】

ここでは、僕が実際にアイコン作成のために使ったサイトを紹介していきます。

無料で作成したサイトと、有料で作成したサイトがあるので、どちらも紹介していきますね。

【無料】CHARAT FACE

CHARAT FACE出典:CHARAT FACE

CHARAT FACEは、無料で似顔絵アイコンを作成できるサイト。

スマホ、パソコンどちらからでもアクセスできます。

男性用、女性用のパーツが豊富に揃っていて、とても作りやすかったです。

CHARAT FACEの公式サイトはこちらから

旧アイコン…で、実際に完成したのがこれ。

アオバ
アオバ
う~ん…イメージと全然違う…

どうしても納得がいかなかったので、ココナラでプロのイラストレーターの方にお願いすることにしました。

【有料】ココナラ

ココナラは、誰でも自由にスキルを売り買いできるサイト。

フリーで活動するイラストレーター、音楽家、カウンセラーなど様々なジャンルのプロが活動してます。

アオバ…で、実際にお願いして完成したのがこれ。

めちゃめちゃかわいくて愛着湧きまくりです。

ココナラのいいところは、好きなイラストレーターの方を選んで依頼できる点。

ほぼ確実に自分好みのテイストの絵が出来上がってくるので、かなりおすすめです。

アオバ
アオバ
しかも安いし完成が早い!大体の人は1,000円~2,000円くらいで受け付けてるよ!

ブログ初心者におすすめ

会員登録は無料
今だけ300円OFFクーポン配布中

ココナラでブログアイコンを作成してもらうには?【実体験から紹介】

まず簡単な流れだけ説明すると

  1. ココナラで会員登録を済ませる(2~3分くらい)
  2. 好みの絵を書いているイラストレーターを見つける
  3. 見積もりを依頼する
  4. 購入手続き(だいたい1,000円~2,000円くらい)
  5. 実際の絵をチェックしながら、イラストレーターとやり取りをしていく
  6. 絵が納品される(だいたい即日~1週間くらい)
  7. 出品者を評価して終了!

というような感じです。

それぞれ詳しく解説していきます。

ココナラで会員登録

まずはココナラで会員登録を済ませます。

2~3分で終わるような簡単な手続きです。

公式サイトはこちら:ココナラ

イラストレーターを見つける

サービスを探すトップページのカテゴリー画面から「イラスト・似顔絵・漫画」を選択。

アイコン作成を選択「イラスト・似顔絵・漫画」にカーソルを合わせると、さらに詳しいカテゴリーが出てきます。

ここでは「アイコン作成」を選択。

イラストレーターを探すイラストレーターの方がたくさん出てきました。

「満枠対応中」と書かれているイラストレーターの方は、現在予約がいっぱいでお願いすることができません。

ここから自分の好みのイラストを書いている方を見つけましょう。

見積もりを依頼して購入する

見積もりを依頼して購入する依頼するイラストレーターの方を決めたら「購入画面に進む」か「見積り・カスタマイズの相談をする」を選択。

すぐ購入してもいいですが、何かしらの不安がある場合はまず見積もり相談をしておくのがおすすめです。

アオバ
アオバ
僕は初めての利用で不安だったし、まず見積もり相談からやってみたよ!

僕が相談の際に送った内容は、以下の通り。

  • 見積もり相談をお願いしたいということ
  • デザインのイメージ(髪型や髪色、服装、表情など具体的に)
  • 追加料金は発生するのか

これを送信したところ、数十分で返事がきました。早い…!

見積もりに合意できたら、購入手続きを進めましょう。

ちなみに僕の場合は通常バージョンの他に、色んな表情のイラストを注文してたので3,000円でした。

イラストレーターとのやり取り

イラストレーターとのDMでのやり取り購入手続き後、ココナラ内のDMでイラストレーターとのやり取りを行いながら、絵を完成させていきます。

僕の時のやり取りの流れは

  1. 完成イメージの再確認
  2. 下書きのチェック(2回まで無料修正OK)
  3. 色を塗った状態のチェック(2回まで無料修正OK)
  4. 納品

というような感じでした。

けっこう細かいところまでイメージ像を伝えていたので、1週間はかかるんじゃないかと思ってましたが…

なんと2日後にはすでに納品されていました…!

アオバ
アオバ
はっっっや!!

アオバしかもこの高クオリティ。

文句のつけようがありません。かわいすぎます。

絵の納品・出品者の評価

出品者・購入者の評価を行う絵が納品された後は、出品者と購入者が互いのことを評価します。

これにてやり取りはすべて終了です。

公式サイトはこちら:ココナラ

ブログ初心者こそアイコン作成をプロに頼んだ方がいい理由【メリットだらけ】|まとめ

以上、今回は「ブログ初心者こそアイコン作成をプロに頼んだ方がいい理由【メリットだらけ】」という内容でお届けしました。

アイコン作成を頼んだ方がいい理由をまとめると、以下の通り。

  1. アイコンは身だしなみと一緒
  2. 自分のブログ・SNSに愛着が湧く
  3. 他ユーザーに覚えてもらいやすい
  4. 発信がしやすくなる
  5. モチベーションが上がる

ココナラでは今だけ限定で、無料会員登録をした全員に300円OFFクーポンを配布してます。

ぜひ自分だけのイラストを描いてもらい、最高のブログを作っていきましょう!

ブログ初心者におすすめ

会員登録は無料
今だけ300円OFFクーポン配布中